2006年03月15日

4ヶ月ぶりです

最後の記事から4ヶ月近くが経ってしまいました。
その間訪問してくださった方々には本当に申し訳なく思います。
あれからのことをざっと書きます。

学校では相変わらず一言もしゃべりません。
が、職員室にいらっしゃる先生(おそらく担任を持っていらっしゃらない)のお一人とは学校内であいさつ程度はするようになりました

先日校内のテレビ放送で紙相撲大会の参加者募集がありました。
”きじ”は「どうせ当たりっこないから」と応募したところ、見事当選!
先週給食の時間に3日間にわたりトーナメントが行われました。(一応生放送)
1年生ながらとんとん拍子に勝ち進み、なんと優勝してしまいました。
教室に帰ると同級生たちは大騒ぎ。
同じクラスだけではなく、兄のクラスでも物凄い騒ぎになったそうです。
そして廊下を歩いていたら上級生たちが取り囲み、
「優勝した子ですよね?握手してください!」と握手攻めにあったそうです。
緘黙児は目立つことを嫌うを言われていますが、
それとは真逆な行動に大きな変化が見られると思います。

そして1月から今大流行のフィギアスケートを始めました
そこでは先生や周りの人たちも”きじ”が緘黙であるとは信じられないと言われるほど、
いきいきと積極的に行動し、新しいお友達もたくさん増えました
今は4月の大会に向けて1分間のプログラムを一生懸命練習しています。

それから大きな出来事として、いよいよ4月に入ったら入院します。
1~2ヶ月の入院生活になるそうです。
入院したらすぐに学校でしゃべれるようになるわけではないけれども、
学校に戻った後、スムーズに学校生活に溶け込めるようになるとのこと。
そしてこのまま通院治療だけでは好転するとは思えないとの判断から、
入院することになりました。

どのような展開になるかわかりませんが、ある意味楽しみな春となりそうです。


同じカテゴリー(これまでの経過)の記事

Posted by みっぺる at 20:15│Comments(6)これまでの経過
この記事へのトラックバック
日本小児科学会がホームページを作ったのを知っていますか?私が救急病院で働いていると、よくお母さん、お父さんから子供を病院に連れて行った方がいいのか、というご相談の電話をい...
子供を病院に連れて行くかどうかの判断がわからない。【子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ】at 2006年12月31日 15:10
この記事へのコメント
お久しぶりです、更新うれしいです。

入院治療、どんなふうなんでしょうね。
スケートですか、いいなあ、うちの娘はスポーツも
苦手で・・・
現在月一回ペースで通院していますが、
とくに変化なしってかんじなんです。
きじちゃんみたく、学校以外で打ち込めるものを
みつけられるといいなあ・・・
Posted by ビスケ at 2006年03月16日 21:11
私も久しぶりで嬉しいです。
Posted by 愛☆です。 at 2006年03月16日 23:01
みっぺるさん、はじめまして。
僕は弥生桜と申します。元場面緘黙症経験者です。
僕も場面緘黙症の体験や情報を発信するためにブログを綴っています。

お嬢さんの入院治療の経過がどうなったかとても気になっています。
その後の経過はいかがでしょうか。

ところで、7月9日の僕のブログの記事で、自分が英語を読めなくても、海外の最新の緘黙児指導書による治療プログラムを実践する方法を提案してみました。
ぜひご覧になってみてください。
もし気に入られたら、こちらのブログにお集まりの皆様や緘黙児をお持ちのメル友の皆様にお知らせしてください。
それから、これと合わせて6月19日の海外の緘黙児治療プログラムのブログ紹介の記事もいっしょにご紹介してみてください。とても役に立つと思います。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
Posted by 弥生桜 at 2006年07月10日 00:23
ご無沙汰しております。
このたび 八月いっぱいで ブログを閉鎖することにしました。
今までお世話になり いろいろとありがとうございました。
とりあえず ご挨拶まで・・・
Posted by のひめ at 2006年08月24日 23:24
はじめまして。
うちの2歳半の娘の様子がどうもおかしい。
「かんもく」で調べてここに飛んできました。
きじちゃんとなにもかもそっくりなんです。

本当は喋りたい、そんな様子がわかるからすごくもどかしい。
これは集団生活が始まると放っておかれる。
今のうちに手を打たなきゃ!と気ばかりアセってしまいます…。
Posted by ひなどりの母 at 2007年06月29日 05:35
̂Ȃɂ͔ގȂ̂ł傤HϋɐHepHtFHBȎł͂Ȃ̂ł
Posted by ގłȂ at 2011年06月15日 04:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。