2005年11月19日

薬の副作用で…

緘黙の治療のために抑うつ剤を服用している”きじ”。
その効果のせいか、最近は学校へ行きたくないと言わなくなったし、
何人かの違う学年のお友達とはしゃべれたり、
兄の”とん”の担任の先生の前や電話ではちょろっと話せたりできるようになってきました。

この薬の副作用として便秘があるので、緩下剤(便秘薬)が処方されています。
しかし、先日まだあると思っていた緩下剤がからっぽに…。
どうやら”きじ”がコップに入れる時に、大量に入れてしまったのが原因のようです。
その時点で、次回の診察まで1週間。
どうなるかなと思っていたら…。

やはり、即便秘になりました。
今日で5日、出ていません。(一度出るには出たけど、「梅干し1個」だと言っていました。)
ここ何日かはお腹が痛いと言うので、決心しました。
イチヂク浣腸
薬の副作用で…
これを使うことにしました。

効果絶大!
浣腸して数分も我慢できずに、トイレへGOダッシュ
どうやら5日間の便秘が解消されたようです。

来週の診察まで、あと少しの我慢です。



同じカテゴリー(治 療)の記事
再 診(1回目)
再 診(1回目)(2005-10-11 17:46)

初 診
初 診(2005-10-10 01:39)


Posted by みっぺる at 18:16│Comments(5)治 療
この記事へのコメント
抑うつ剤って そんな福作用があるなんて 知りませんでした。
もちろん うちは 薬は 飲ませてないのですが・・・

便秘は 辛いですからね。
私も 便秘ぎみです 常日頃からなんですが (爆)
イチジク浣腸が よく 効くんですね。
メモ・・メモ・・ (笑)

来週の診察 楽しみですね (^_^)
Posted by のひめ at 2005年11月22日 14:46
治療が効果的なら、ホント一安心ですね~
Posted by とんとんみーかりかり at 2005年11月25日 14:56
のひめさん、

イチヂクは効きましたよ~、ほんとに(~_~;)
分娩室に行く前のことを思い出し、なんとなく懐かしかったです(^_^;)


とんとんみーかりかりさん、

ですね~!
でも、うちですっごくハイになっているので…。
こちらの身が持ちません(~_~;)
Posted by みっぺる at 2005年11月25日 21:00
とうとう 大晦日になりましたね。
お世話になりました。
来年も どうぞ よろしくお願いします。
よいお年を・・(^_^)
Posted by のひめ at 2005年12月31日 21:27
とうとう3月になってしまいした…(~_~;)
ご無沙汰してしまってごめんなさい。
こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by みっぺる at 2006年03月15日 19:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。